Bibliographic Information

新学力観をのりこえる

教育科学研究会[ほか]編

(「教育」別冊, 8)

国土社, 1994.8

Title Transcription

シンガクリョクカン オ ノリコエル

Available at  / 80 libraries

Note

そのほかの編者: 坂元忠芳, 須藤敏昭

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1部 いまなぜ「新学力観」なのか(「新しい学力観」と私たちのめざす学習の方向;戦後の学力政策と「新学力観」;「新学力観」政策の社会的背景—90年代教育政策のジレンマ;企業社会の現段階と新学力観)
  • 第2部 「新学力観」は教育現場に何をもたらしているか(「新学力観」で、小学校はいま;「新学力観」と中学校;高校入試と新学力観;学力競争と地域社会「大学進学率向上事業」の問題構造—青森県を事例に ほか)
  • 第3部 「新学力観」をのりこえる学力論・学習論と教育実践(学習指導の転換;知識・態度と学力—学力の主体性と共同性;中等教育論としての進路指導論に新たな展開を;学習にリアリティと学ぶ喜びを;「新しい学力観」をどうのりこえる—課題学習の日常化とテーマ学習;高校生の学習意欲と学力)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN11219912
  • ISBN
    • 4337460179
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    211p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top