教育をよみがえらせるもの
Author(s)
Bibliographic Information
教育をよみがえらせるもの
(上田薫著作集 / 上田薫著, 15)
黎明書房, 1994.9
- Title Transcription
-
キョウイク オ ヨミガエラセル モノ
Available at / 156 libraries
-
Library of Education, National Institute for Educational Policy Research
370.8||110||15101205503
-
/370.8/U32/15001978320,
/370.8/U32/15001978437, /370.8/U32/15002056490, /370.8/U32/15002059580 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
著者の肖像あり
年譜・著作目録: p285-295. 論文索引: 巻末p1-10. 収録しなかったおもな論文: 巻末p11. 未収録論文: 巻末p12-13
『信州教育論』(1976年 明治図書出版)より4篇,『みずからを変える力』(1977年 黎明書房)より19篇,『人間の生きている授業』(1986年 黎明書房)より3篇,及び『新しい道徳教育の実際』(1951年 金子書房)『個の成長と教材』(1980年 明治図書出版)『学力と授業』(1982年 黎明書房)『教育をゆがめるものはなにか』(1986年 国土社)『層雲』(1973年 黎明書房)『人間 その光と影』(1987年 黎明書房)『教育学講座第2巻 人間形成の思想』(1979年 学習研究社)『社会科の初志をつらぬく会の授業記録選第1集』(1974年 明治図書出版)『社会科の初志をつらぬく会の授業記録選第3集』(1979年 明治図書出版)『社会科に魅力と迫力を』(1983年 明治図書出版)より10篇の著者執筆の論文を収録
月報あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 立場とねらい(教育とはなにか;道徳教育にふさわしい教師;戦後教育の背後にある人間観・知識観の問題;初志とはなにか ほか)
- 2 姿勢の方法(授業の生きた流れ;だれが落ちこぼれを救うか;子どものコンディションをとらえよ;家庭学習を必要としない学校教育 ほか)
- 3 ゆとりと研修(ゆとりのこと;子どものゆとりと教師のゆとり;ゆとりと主体性;感動の人間形成における意義)
- 4 人間回復へのたたかい(情報化社会における学校の役割;開かれた大学と生涯教育;目標の構造 ほか)
by "BOOK database"