新編教室をいきいきと
Author(s)
Bibliographic Information
新編教室をいきいきと
(ちくま学芸文庫)
筑摩書房, 1994.7
- 1
- 2
- Other Title
-
教室をいきいきと : 新編
- Title Transcription
-
シンペン キョウシツ オ イキイキ ト
Available at 142 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
「教室をいきいきと」全3巻 (筑摩書房, 1986年1月-1987年7月刊) を新たに編集したもの.
Description and Table of Contents
- Volume
-
1 ISBN 9784480081469
Description
気持よく締まった教室、いたわりのある教室、子ども一人ひとりの能力を豊かに伸ばす、そんないきいきとした教室は、どうしたらできるのか。教育に全身で打ち込み、創造的で新鮮な授業の地平を切り開いた著者が、自らの体験より、とっておきのことばと工夫を語る、実践的かつ画期的な教育書。
Table of Contents
- 教室の毎日から
- グループ学習について
- 話し合いの学習
- ことば・語彙の学習
- 文学の指導について
- はずみのある作文学習に
- テストと宿題
- 机間巡視とヒント
- Volume
-
2 ISBN 9784480081476
Description
教室を明るくする小道具のこと、文学作品の指導、また、資料や教科書の使い方から指導案まで、授業の現場で実際に子どもを活気づけ、かつ自分も本当の教育者となるために教師はどうしたらよいか。とっておきの工夫と小さな心づかいを丁寧に語った、教育に関わる人すべての必読書。
Table of Contents
- 続・教室の毎日から
- いろいろな指導方法をめぐって
- 資料について
- 手びきについて
- 時間を生み出す工夫
- 役に立つ指導案とは
by "BOOK database"