新編教室をいきいきと
著者
書誌事項
新編教室をいきいきと
(ちくま学芸文庫)
筑摩書房, 1994.7
- 1
- 2
- タイトル別名
-
教室をいきいきと : 新編
- タイトル読み
-
シンペン キョウシツ オ イキイキ ト
大学図書館所蔵 件 / 全142件
-
1375/O64/1-A0151623 ,0151872, 151873, 0151874, 0151875,
2375/O64/2-A0151876, 0151877, 0151878, 0151879 , 0151880 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「教室をいきいきと」全3巻 (筑摩書房, 1986年1月-1987年7月刊) を新たに編集したもの.
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1 ISBN 9784480081469
内容説明
気持よく締まった教室、いたわりのある教室、子ども一人ひとりの能力を豊かに伸ばす、そんないきいきとした教室は、どうしたらできるのか。教育に全身で打ち込み、創造的で新鮮な授業の地平を切り開いた著者が、自らの体験より、とっておきのことばと工夫を語る、実践的かつ画期的な教育書。
目次
- 教室の毎日から
- グループ学習について
- 話し合いの学習
- ことば・語彙の学習
- 文学の指導について
- はずみのある作文学習に
- テストと宿題
- 机間巡視とヒント
- 巻冊次
-
2 ISBN 9784480081476
内容説明
教室を明るくする小道具のこと、文学作品の指導、また、資料や教科書の使い方から指導案まで、授業の現場で実際に子どもを活気づけ、かつ自分も本当の教育者となるために教師はどうしたらよいか。とっておきの工夫と小さな心づかいを丁寧に語った、教育に関わる人すべての必読書。
目次
- 続・教室の毎日から
- いろいろな指導方法をめぐって
- 資料について
- 手びきについて
- 時間を生み出す工夫
- 役に立つ指導案とは
「BOOKデータベース」 より