教育史
著者
書誌事項
教育史
(教育学テキストシリーズ, 2)
樹村房, 1994.8
- タイトル読み
-
キョウイクシ
大学図書館所蔵 件 / 全44件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
さくいん: 巻末
参考文献: p91, 176
内容説明・目次
内容説明
本書は、教育の原理的考察を十分に踏まえながら、同時に現代のさまざまな教育問題に対応できる「教育哲学」のテキストをつくり上げた。
目次
- 第1部 教育哲学の本質および課題(教育的発達論—発達の教育哲学;教育的価値論—価値の教育哲学;近代の教育思想—人間的自立のための教育学)
- 第2部 現代における教育哲学のパラダイム展開(改革教育学—ドイツの新教育運動;精神科学的教育学;実存主義と教育人間学;プラグマティズムと分析哲学 ほか)
- 第3部 教育問題への哲学的アプローチ(「教育目的」をどう考えるか;「子ども」をどう捉えるか;「教師—生徒」関係論;「生涯発達」の意味 ほか)
「BOOKデータベース」 より