日本のテレビ産業 : 競争優位の構造

書誌事項

日本のテレビ産業 : 競争優位の構造

平本厚著

ミネルヴァ書房, 1994.10

タイトル読み

ニホン ノ テレビ サンギョウ : キョウソウ ユウイ ノ コウゾウ

大学図書館所蔵 件 / 129

注記

文献:p323-331

内容説明・目次

内容説明

テレビ産業の歴史と実情の本格的研究。戦後、日本経済の高度成長に大きく寄与し、電子工業の発展をリードしてきたテレビ—模倣から始まった製造技術が、革新を重ね、世界のトップの座を占めるに至ったその競争優位の要因を、実態調査に基づき歴史的・実証的に考察する。

目次

  • 第1部 日本テレビ産業の発展(テレビ産業の形成;テレビ産業の海外進出;カラーテレビの開発と普及;技術革新と海外進出;テレビ産業のグローバル化;テレビ産業発展の要因)
  • 第2部 テレビメーカの企業活動(製品革新のプロセス;製造技術の革新—基板組立のFA化;テレビメーカにおける企業間関係;日本テレビ産業の競争優位の構造)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN11483295
  • ISBN
    • 4623024539
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    x, 338p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ