業績目標達成のための新しい動機づけの経営
著者
書誌事項
業績目標達成のための新しい動機づけの経営
産能大学出版部, 1994.9
- タイトル別名
-
Motivation in the real world
新しい動機づけの経営 : 業績目標達成のための
- タイトル読み
-
ギョウセキ モクヒョウ タッセイ ノ タメ ノ アタラシイ ドウキズケ ノ ケイエイ
大学図書館所蔵 件 / 全72件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
人間は真の動機づけを得たとき、予想もされないような力を発揮する。一方、動機づけをもたない人間の集団がいかにはかないものであるかは、共産主義国家の崩壊が如実に示している。リストラ、リエンジニアリング等によって、たとえ一時的な利益回復が達成されたとしても、それは企業に永続的な繁栄をもたらすものではない。真の動機づけとは何か、そしてその与え方とは、多くのおピニオン・サーベイの結果から得た人間洞察の名著。
目次
- 第1部 どんな動機をもっている人が勝ち抜くか(現実の世界へようこそ;勝者の動機—成功への道;生存の動機—安定、依存、同調の動機;快適さを求める動機—公平さ、友好性、格づけと尊厳)
- 第2部 部下を動機づけるにはどうしたらよいか(コミュニケーション—あなたのメッセージを理解させるために;キャリアの形成と管理—動機づけの要因のひとつとしてのキャリア;リーダーシップ—大衆指導性と対人的指導者;職務の革新—生産性を左右する仕事のプロセス;最も複雑な動機づけ要因—経済的な動機づけをめぐって;人事考課と動機づけ—人事考課を効果あらしめるには;悪い上司—マネジメント・スキルの欠如)
- 第3部 葛藤・統合・変化に対応する動機づけ(葛藤の心理—かけ引きと争い;企業の倫理—その大いなる論争;効果的な動機づけシステムの条件—企業内外の環境文脈との適合;自らをいかに動機づけるか—逆境のもとでの動機づけ)
「BOOKデータベース」 より