授業づくりの基礎・基本 : 教師の意識改革を求めて
著者
書誌事項
授業づくりの基礎・基本 : 教師の意識改革を求めて
北大路書房, 1994.9
- タイトル読み
-
ジュギョウズクリ ノ キソ キホン : キョウシ ノ イシキ カイカク オ モトメテ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 件 / 全77件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
注および参考文献:各章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、第1部は、「授業づくりの前提考察」とし、今日の授業づくりの基底にある問題を論じた。第2部では、「授業づくりの指導性」と題し、授業づくりの中心となる諸問題について論じた。そして第3部を「授業づくりの新しい展開」とし、前述の生活科や選択履修の授業づくり、ティーム・ティーチングの授業づくりの問題について論じている。
目次
- 第1部 授業づくりの前提考察(学習指導要領が目指す授業—新学力観の授業とは何か;学ぶ喜びを生み出す学習指導の構図;今、教育現場で問われている5つの問題)
- 第2部 授業づくりの指導性(「授業づくり」の教授学モデル—よい授業とは何か;めあて・発問・教材づくり;授業の展開・単元構成・授業時間の構成;学習規律と学習体制づくり・グループやリーダーの指導;指名・実践的評価活動)
- 第3部 授業づくりの新しい展開(生活科のカリキュラム構造と特質;生活科の授業づくりと評価;中学校選択履修の授業づくり;ティーム・ティーチングの授業づくり)
「BOOKデータベース」 より