授業づくりの基礎・基本 : 教師の意識改革を求めて

書誌事項

授業づくりの基礎・基本 : 教師の意識改革を求めて

寺尾慎一著

北大路書房, 1994.9

タイトル読み

ジュギョウズクリ ノ キソ キホン : キョウシ ノ イシキ カイカク オ モトメテ

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 77

この図書・雑誌をさがす

注記

注および参考文献:各章末

内容説明・目次

内容説明

本書は、第1部は、「授業づくりの前提考察」とし、今日の授業づくりの基底にある問題を論じた。第2部では、「授業づくりの指導性」と題し、授業づくりの中心となる諸問題について論じた。そして第3部を「授業づくりの新しい展開」とし、前述の生活科や選択履修の授業づくり、ティーム・ティーチングの授業づくりの問題について論じている。

目次

  • 第1部 授業づくりの前提考察(学習指導要領が目指す授業—新学力観の授業とは何か;学ぶ喜びを生み出す学習指導の構図;今、教育現場で問われている5つの問題)
  • 第2部 授業づくりの指導性(「授業づくり」の教授学モデル—よい授業とは何か;めあて・発問・教材づくり;授業の展開・単元構成・授業時間の構成;学習規律と学習体制づくり・グループやリーダーの指導;指名・実践的評価活動)
  • 第3部 授業づくりの新しい展開(生活科のカリキュラム構造と特質;生活科の授業づくりと評価;中学校選択履修の授業づくり;ティーム・ティーチングの授業づくり)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN11564637
  • ISBN
    • 4762820199
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    v, 190p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ