障害児に学ぶ教育の原点 : 養護教諭35年の実践から

著者

    • 大塚, 睦子 オオツカ, ムツコ

書誌事項

障害児に学ぶ教育の原点 : 養護教諭35年の実践から

大塚睦子著

(健康双書, . 全養サシリーズ||ゼンヨウ サ シリーズ)

農山漁村文化協会, 1994.7

タイトル読み

ショウガイジ ニ マナブ キョウイク ノ ゲンテン : ヨウゴ キョウユ 35ネン ノ ジッセン カラ

大学図書館所蔵 件 / 65

この図書・雑誌をさがす

注記

企画:全国養護教諭サークル協議会

内容説明・目次

内容説明

いのちと向きあう—障害児教育35年の経験から生まれた教育と生活と介護をつなぐ理論と実践。

目次

  • 第1章 養護教諭の仕事への開眼—丸山衛生学との出会いを通じて(養護教諭になるまで;「一四年目の訪問」で開眼;転機)
  • 第2章 生を衛る健康教育の実践—勘を研ぎすまし観を育てる(健康教育の原点;「てんかん」への取り組み;養護教諭の性教育)
  • 第3章 親と学校と医療をつなぐ—コーディネーターとしての養護教諭に(生命と向き合う子ら;医療との連携)
  • 終章 障害児の死が語るもの

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN11687105
  • ISBN
    • 4540940848
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    241p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ