障害児に学ぶ教育の原点 : 養護教諭35年の実践から
著者
書誌事項
障害児に学ぶ教育の原点 : 養護教諭35年の実践から
(健康双書, . 全養サシリーズ||ゼンヨウ サ シリーズ)
農山漁村文化協会, 1994.7
- タイトル読み
-
ショウガイジ ニ マナブ キョウイク ノ ゲンテン : ヨウゴ キョウユ 35ネン ノ ジッセン カラ
大学図書館所蔵 件 / 全65件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
企画:全国養護教諭サークル協議会
内容説明・目次
内容説明
いのちと向きあう—障害児教育35年の経験から生まれた教育と生活と介護をつなぐ理論と実践。
目次
- 第1章 養護教諭の仕事への開眼—丸山衛生学との出会いを通じて(養護教諭になるまで;「一四年目の訪問」で開眼;転機)
- 第2章 生を衛る健康教育の実践—勘を研ぎすまし観を育てる(健康教育の原点;「てんかん」への取り組み;養護教諭の性教育)
- 第3章 親と学校と医療をつなぐ—コーディネーターとしての養護教諭に(生命と向き合う子ら;医療との連携)
- 終章 障害児の死が語るもの
「BOOKデータベース」 より