教室の人間学 : 「教える」ことの知と技術
Author(s)
Bibliographic Information
教室の人間学 : 「教える」ことの知と技術
(教育選書, 21)
明治図書出版, 1994.7
- Title Transcription
-
キョウシツ ノ ニンゲンガク : オシエル コト ノ チ ト ギジュツ
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at / 40 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 「表情する身体」と向かい合い、応答し合う
- 第2章 自他関係としての存在感—「あてにする—あてにされる」関係の成立
- 第3章 歴史的身体としての子どもを「現在」の視点で捉える—「個を生かす」教育のために
- 第4章 「否定」を「肯定」に転化する—「現在の矛盾」を生きる子どもたちのために
- 第5章 「指さし」の人間学と「発問」の役割—「新学力観」に応える授業のために
- 第6章 「居場所」としての授業の創造
- —「心の教育」その歴史と実践
- 第7章 よい授業が成立するとき—「呼びかける」指導案の構想
- 第8章 「教える」ことの「知の考古学」—「指導」(指さして導く)概念の確立を求めて
- 第9章 「教える」ことの知の現在—「わかる授業」成立の歴史と論理を求めて
- 第10章 現代教授学の課題
- 第11章 人間学としての教授学、その知のあり方
by "BOOK database"