教育原理
著者
書誌事項
教育原理
日本文化科学社, 1995.2
- タイトル読み
-
キョウイク ゲンリ
大学図書館所蔵 件 / 全61件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
付: 参考文献
内容説明・目次
内容説明
医学や心理学の分野における人間研究には、最近めざましいものがみられる。この成果は、人間の教育を考える上で大変興味のあることである。本書は、教育学の書であるから、これらと深く関わりすぎることは無理であろうが、今後私達が教育の本質を考察する上で、これらの研究成果は見のがすことのできないものといえよう。そこで本書では、これらの研究の一端を念頭におきながら教育を考えるようにした。
目次
- 第1章 教育とは何か(特色ある人間の出生形態;学習の必要性;人間における遺伝と環境 ほか)
- 第2章 教育の目的(教育目的をどう考えるか;教育目的をめぐる問題;主要な教育目的論 ほか)
「BOOKデータベース」 より