数学学習の理論と問題解決 : 学び方・考え方・教え方
著者
書誌事項
数学学習の理論と問題解決 : 学び方・考え方・教え方
培風館, 1995.6
- タイトル読み
-
スウガク ガクシュウ ノ リロン ト モンダイ カイケツ : マナビカタ・カンガエカタ・オシエカタ
大学図書館所蔵 件 / 全121件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、解法マニュアルではなく、問題解決に至るまでの心理的過程を重視している点で、ユニークな数学書であるとともに、学習心理学の参考書でもある。数学は覚えるものであるという誤解を解き、数学ができるとはどういうことかを解説する中で、人はいかにして学ぶかという根本的な問題にも言及していく。数学を学ぶ人、学ぼうとする人、数学を教える人、教えようとする人たちに必読の書。
目次
- 1 数学の学び方、考え方の例
- 2 数学の見方、考え方
- 3 数学教育の考え方
- 4 知能と学習
- 5 条件反応と連合
- 6 場の理論—ゲシュタルトの理論
- 7 創造的学習の理論と数学
- 8 問題解決
- 9 問題解決の指導法
「BOOKデータベース」 より