数学学習の理論と問題解決 : 学び方・考え方・教え方

書誌事項

数学学習の理論と問題解決 : 学び方・考え方・教え方

梅沢敏夫著

培風館, 1995.6

タイトル読み

スウガク ガクシュウ ノ リロン ト モンダイ カイケツ : マナビカタ・カンガエカタ・オシエカタ

大学図書館所蔵 件 / 121

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、解法マニュアルではなく、問題解決に至るまでの心理的過程を重視している点で、ユニークな数学書であるとともに、学習心理学の参考書でもある。数学は覚えるものであるという誤解を解き、数学ができるとはどういうことかを解説する中で、人はいかにして学ぶかという根本的な問題にも言及していく。数学を学ぶ人、学ぼうとする人、数学を教える人、教えようとする人たちに必読の書。

目次

  • 1 数学の学び方、考え方の例
  • 2 数学の見方、考え方
  • 3 数学教育の考え方
  • 4 知能と学習
  • 5 条件反応と連合
  • 6 場の理論—ゲシュタルトの理論
  • 7 創造的学習の理論と数学
  • 8 問題解決
  • 9 問題解決の指導法

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN1279606X
  • ISBN
    • 4563002348
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 145p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ