新しい学力観に立つ物語の授業 : その成功と失敗
著者
書誌事項
新しい学力観に立つ物語の授業 : その成功と失敗
(小学校国語科学習指導の研究 / 石田佐久馬責任編集, 43-44)
東洋館出版社, 1994.12-1995.3
- 3・4年
- 5・6年
- タイトル読み
-
アタラシイ ガクリョクカン ニ タツ モノガタリ ノ ジュギョウ : ソノ セイコウ ト シッパイ
電子リソースにアクセスする 全2件
-
-
小学校国語科学習指導の研究 (43)
1994
限定公開 -
小学校国語科学習指導の研究 (43)
-
-
小学校国語科学習指導の研究 (44)
1995
限定公開 -
小学校国語科学習指導の研究 (44)
大学図書館所蔵 件 / 全13件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
1・2年は別書誌<BN12937671>
内容説明・目次
目次
- 新しい学力観に立つ物語教材の指導上の留意点(学習指導要領から見た新しい学力観—5・6年;物語文を扱う学習の場づくり;中学校の国語教室から)
- 5年授業の実際例(ノートを生かした一人学び さよならの学校;自ら読み深める子をめざして 麦畑;グループ学習による児童主体の授業の工夫 春先のひょう ほか)
- 6年授業の実際例(情景や人物の気持ちを想像し、イメージ豊かな読みを深める 野の馬;表現にこだわり想像力を働かせて読む 川とノリオ;一人ひとりの読みを生かし人物の心情を読み取る ガラスの小びん ほか)
「BOOKデータベース」 より