書誌事項

発達に遅れがある子どもの国語 : 段階式

学習研究社, 1995.4-1995.12

  • つまずき指導編
  • 1:ひらがな・単語編
  • 2:カタカナ・漢字・文章編

タイトル別名

ちえ遅れの子どもの国語 : 段階式

段階式発達に遅れがある子どもの国語

子どもの国語 : 発達に遅れがある

タイトル読み

ハッタツ ニ オクレ ガ アル コドモ ノ コクゴ : ダンカイシキ

大学図書館所蔵 件 / 63

この図書・雑誌をさがす

注記

『ちえ遅れの子どもの国語 : 段階式』(学習研究社, 1978)の改訂

つまずき指導編の責任表示: 山田耕一郎監修

1の編著者: 近藤原理,中谷義人

2の編著者: 近藤原理,中谷義人,山田耕一郎

付: 参考文献

内容説明・目次

巻冊次

1:ひらがな・単語編 ISBN 9784051049614

内容説明

本書は、昭和五十三年(一九七八年)に出版された「段階式ちえ遅れの子どもの国語(ひらがな・単語編)」の改訂版である。初版の第一章は、「ことばの誕生をうながし、言語活動をそだてる」という当時としてはきわめて新しい探究の結果の報告から始められていた。本書は、それを前提とし、それを受け継ぐところから、「話し聞く」の指導をも展開する。発達に遅れのある子どもたちに「読み・書き」のための武器としての文字を所有させるためにも、この「話しことば」の所有と活用を前提として、教育的作業を展開していく。

目次

  • 序章 知的発達に遅れがある子どもの国語教育
  • 第1章 ことばの誕生をうながし、言語活動をそだてる指導
  • 第2章 文字化以前の指導
  • 第3章 ひらがな・単語の指導
巻冊次

2:カタカナ・漢字・文章編 ISBN 9784051049621

内容説明

本書は、発達に遅れがある子どもの国語の力をつけるため、カタカナの指導、漢字の指導、文以前の指導、文・文章の指導、作文・つづり方の指導の5つの段階での指導の内容と方法を、豊富な指導例をあげて解説。
巻冊次

つまずき指導編 ISBN 9784051049713

目次

  • 第1章 ことばの誕生から語句の獲得へ
  • 第2章 語句からの文の獲得へ
  • 第3章 文字のレディネスから語句の表記へ
  • 第4章 文の読み書きをより正しく豊かに

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN13056841
  • ISBN
    • 405104971X
    • 4051049612
    • 4051049620
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3冊
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ