思春期の心理臨床 : 学校現場に学ぶ「居場所」つくり
著者
書誌事項
思春期の心理臨床 : 学校現場に学ぶ「居場所」つくり
日本評論社, 1995.10
- タイトル別名
-
思春期の心理臨床 : 学校現場に学ぶ居場所つくり
- タイトル読み
-
シシュンキ ノ シンリ リンショウ : ガッコウ ゲンバ ニ マナブ「イバショ」ツクリ
大学図書館所蔵 件 / 全186件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 佐治守夫
『こころの科学』32-46号(1990.7-1992.11)に連載された「中学生はいま--養護現場と臨床心理の対話」を再構成したもの
参考文献: p229-233
内容説明・目次
内容説明
本書は雑誌『こころの科学』32号(1990年7月)から46号(92年11月)の間に、12回にわたって連載された「中学生はいま—養護現場と臨床心理の対話」を再構成したもの。ここにいう養護現場とは、端的には学校の保健室のことであり、その養護教諭の先生方との対話から生まれ出たもの。
目次
- 第1章 思春期を考える視角
- 第2章 不登校を考える視角
- 第3章 不登校生徒にかかわる視角—ある学校現場の実践から
- 第4章 不登校生徒と生きる視角—ある養護教諭の実践から
- 第5章 いじめを考える視角—グループ・アプローチの視角から
- 第6章 いじめに向き合う視角
- 第7章 いじめと生きる視角—援助を求めているいじめっ子・いじめられっ子
- 第8章 事例検討の実際—ある「かかわれなさ」をめぐって
- 第9章 非行と生きる視角
- 第10章 孤独と生きる視角
- 第11章 からだと生きる視角
- 第12章 思春期を考える視角、再び
「BOOKデータベース」 より