学びをひらくレトリック : 学習環境としての教師

書誌事項

学びをひらくレトリック : 学習環境としての教師

澤本和子著

(子どもの発達と教育, 3)

金子書房, 1996.5

タイトル別名

学びをひらくレトリック : 学習環境としての教師

タイトル読み

マナビ オ ヒラク レトリック : ガクシュウ カンキョウ ト シテ ノ キョウシ

大学図書館所蔵 件 / 156

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

学ぶ喜びを生み育てる子ども中心の授業改革論。今、子どもたちに必要なのは、よくわかる楽しい授業である。長年の多様な実践例を通して、心のきずなを結びつつ、わかる楽しい授業を創造する学習環境の設定のしかたを提案する。

目次

  • 序章 たった一枚の鏡から—学びをひらくレトリック入門
  • 第1章 学びをひらくレトリックとは
  • 第2章 わかる楽しい授業のしかけ
  • 第3章 わかる楽しい授業の実践
  • 第4章 子どものレトリックを読む
  • 終章 「勉強」をこえて、「学び」をひらく—生涯学習時代の学び

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN14415542
  • ISBN
    • 476089232X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 198p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ