書誌事項

地球市民を育む学習

グラハム・パイク, ディヴィッド・セルビー共著 ; 阿久澤麻理子訳

明石書店, 1997.11

タイトル別名

Global teacher, global learner

タイトル読み

チキュウ シミン オ ハグクム ガクシュウ

大学図書館所蔵 件 / 226

注記

監修: 中川喜代子

内容説明・目次

内容説明

本書は、地域・国土・そこに暮らす人びと、社会・文化・自然現象、そして過去・現在・未来の相互関連、そして知性・感情・身体・精神の相互補完的な関係性について述べた上で、教育の総合的パラダイムについて述べようとするものです。また、この本では、市民的権利・開発/発展・平等・人権・平和・社会正義、環境の持続可能性といったことがらを取りあげると同時に、学習者を中心に据え、体験的、相互的、民主主義的、参加型、包括的かつ変革志向の学習アプローチを提唱しています。

目次

  • 1 グローバル学習の理論(グローバリティ(グローバル性)の4つの次元;外へ向かう旅、内へ向かう旅;21世紀への学習 ほか)
  • 2 グローバル学習のためのアクティビティ(開始/ペースを変えるとき;セルフ・エスティームを高めるアクティビティ;グループ・ディスカッション ほか)
  • 3 グローバル学習の環境づくり(教室で使用する教材について;グローバルな教師のプロフィール;教師に対する教育)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA3331577X
  • ISBN
    • 4750309540
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    337p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ