書誌事項

LDと学校教育

日本LD学会編 ; 林邦雄, 牟田悦子責任編集

(わかるLDシリーズ / 日本LD学会編, 3)

日本文化科学社, 1998.7

タイトル読み

LD ト ガッコウ キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 159

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書の第1章では、LDが現在学校の中でどのように問題にされているのかについて概説する。第2章では、LDが疑われたとき、現状で利用できる学校がもっているそのようなシステムと今後の方向性について解説する。第3章では、LD教育が具体化されるものとしての「個別の指導計画」とはどのようなものかについて述べる。第4章から第6章までは、通常の学級、あるいは特別な場でのLDをもつ子どもの生活に対する指導の考え方と指導事例を扱っている。第7章と第8章は、学校全体としてのLDへの対応、今後の学校教育での課題について展望している。

目次

  • 1 学校ではどんなことが問題になるか
  • 2 学校が利用できる診断や指導のシステム
  • 3 子どもに応じた指導計画をどのように立てればよいか
  • 4 通常の学級ではどのように指導したらよいか
  • 5 通級による指導はどのようにすすめればよいか
  • 6 LDのための新しい通級指導の試み
  • 7 学校全体としてどう対応したらよいか
  • 8 LDの学校教育における今後の課題

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA3700491X
  • ISBN
    • 4821072416
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 151p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ