「教室」をひらく : 新・教育原論
著者
書誌事項
「教室」をひらく : 新・教育原論
(中内敏夫著作集 / 中内敏夫著 ; 上野浩道 [ほか] 編集, 1)
藤原書店, 1998.11
- タイトル別名
-
The principles of education : a critical notes on pedagogy
教室をひらく : 新教育原論
- タイトル読み
-
キョウシツ オ ヒラク : シン キョウイク ゲンロン
大学図書館所蔵 件 / 全191件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文標題は標題紙裏による
著者の肖像あり
内容説明・目次
内容説明
著者は、「教育」は歴史的な概念であるとする。すなわち、著者によれば、「教育」は人づくりの分野での、市民社会化された、あるいはされつつある生活空間に固有のプロジェクトである。本巻では、まず「教育」の概念と、計画、過程、集団管理からなるその三側面が示されたうえ、過程論の側面からその実践の論理が分析される。
目次
- 序論 「教育」的なものの概念—人間形成の種々の技の、あるあり方としての
- 原論1 目標と評価を結ぶ(結び目の課題;目標論 ほか)
- 原論2 教材と施設の世界(教育的メディア論の課題;教材・教具論 ほか)
- 原論3 指導過程と学習形態(演出の技の理論的課題;指導過程論 ほか)
- 補論 ひとつの教員養成論
「BOOKデータベース」 より