書誌事項

「教室」をひらく : 新・教育原論

中内敏夫著 ; 木村元, 斎藤里美, 田中耕治編集

(中内敏夫著作集 / 中内敏夫著 ; 上野浩道 [ほか] 編集, 1)

藤原書店, 1998.11

タイトル別名

The principles of education : a critical notes on pedagogy

教室をひらく : 新教育原論

タイトル読み

キョウシツ オ ヒラク : シン キョウイク ゲンロン

大学図書館所蔵 件 / 191

この図書・雑誌をさがす

注記

欧文標題は標題紙裏による

著者の肖像あり

内容説明・目次

内容説明

著者は、「教育」は歴史的な概念であるとする。すなわち、著者によれば、「教育」は人づくりの分野での、市民社会化された、あるいはされつつある生活空間に固有のプロジェクトである。本巻では、まず「教育」の概念と、計画、過程、集団管理からなるその三側面が示されたうえ、過程論の側面からその実践の論理が分析される。

目次

  • 序論 「教育」的なものの概念—人間形成の種々の技の、あるあり方としての
  • 原論1 目標と評価を結ぶ(結び目の課題;目標論 ほか)
  • 原論2 教材と施設の世界(教育的メディア論の課題;教材・教具論 ほか)
  • 原論3 指導過程と学習形態(演出の技の理論的課題;指導過程論 ほか)
  • 補論 ひとつの教員養成論

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA38530350
  • ISBN
    • 4894341123
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    506p, 図版 [2] p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ