次世代広告コミュニケーション : アウトサイドイン革命
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次世代広告コミュニケーション : アウトサイドイン革命
(次世代MBAシリーズ, 3)
中央経済社, 1998.12
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ジセダイ コウコク コミュニケーション : アウトサイド イン カクメイ
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Note
参考文献: 各章末
執筆: 菅原正博, 市川貢, 大塚賢龍, 小畑淑郎, 平山寿郎, 山本ひとみ, 増田大三, 田村公一
Description and Table of Contents
Description
『次世代マーケティング』『次世代流通企業』につぐ第3弾。本書の主要な狙いは、消費者本位のマーケティングの重要な側面である情報およびコミュニケーションの価値連鎖側面を取り上げて、実学的に取りまとめた点にある。われわれの研究グループが、注目してきたIMC(統合型マーケティング・コミュニケーション)論は、マーケティング・コミュニケーション(MC)論があくまでもインサイドアウト志向に立ったマーケティング・コミュニケーション論であるのに対して、アウトサイドイン志向に立ったマーケティング・コミュニケーション論であるということ、これまでのMC論では(製造企業のマーケティング・コミュニケーションを体系化してきたために)、コミュニケーションの主役が特定製造企業の「プロダクト」または「商品」であったのに対して、消費者と多次元的に接点を持っている流通企業、つまり、リテール・マーケティングの視点を強調した点に特長がある。
Table of Contents
- 第1部 次世代広告コミュニケーションへの変容(次世代マーケティング・アプローチ;広告コミュニケーション論の進化;インサイドアウト志向の広告コミュニケーション ほか)
- 第2部 広告&IMC企画の新展開(デジタル広告映像コミュニケーションの新展開;広告&IMCメッセージ企画プロセス;アソートメント広告コミュニケーション)
- 第3部 生活業態別広告コミュニケーション(ヘルシー・ビューティ生活業態の広告コミュニケーション;ファッション・アクセサリー生活業態の広告コミュニケーション;ホーム・オフィス生活業態の広告コミュニケーション ほか)
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