書誌事項

次世代広告コミュニケーション : アウトサイドイン革命

菅原正博, 市川貢, 増田大三編著

(次世代MBAシリーズ, 3)

中央経済社, 1998.12

タイトル読み

ジセダイ コウコク コミュニケーション : アウトサイド イン カクメイ

大学図書館所蔵 件 / 86

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

執筆: 菅原正博, 市川貢, 大塚賢龍, 小畑淑郎, 平山寿郎, 山本ひとみ, 増田大三, 田村公一

内容説明・目次

内容説明

『次世代マーケティング』『次世代流通企業』につぐ第3弾。本書の主要な狙いは、消費者本位のマーケティングの重要な側面である情報およびコミュニケーションの価値連鎖側面を取り上げて、実学的に取りまとめた点にある。われわれの研究グループが、注目してきたIMC(統合型マーケティング・コミュニケーション)論は、マーケティング・コミュニケーション(MC)論があくまでもインサイドアウト志向に立ったマーケティング・コミュニケーション論であるのに対して、アウトサイドイン志向に立ったマーケティング・コミュニケーション論であるということ、これまでのMC論では(製造企業のマーケティング・コミュニケーションを体系化してきたために)、コミュニケーションの主役が特定製造企業の「プロダクト」または「商品」であったのに対して、消費者と多次元的に接点を持っている流通企業、つまり、リテール・マーケティングの視点を強調した点に特長がある。

目次

  • 第1部 次世代広告コミュニケーションへの変容(次世代マーケティング・アプローチ;広告コミュニケーション論の進化;インサイドアウト志向の広告コミュニケーション ほか)
  • 第2部 広告&IMC企画の新展開(デジタル広告映像コミュニケーションの新展開;広告&IMCメッセージ企画プロセス;アソートメント広告コミュニケーション)
  • 第3部 生活業態別広告コミュニケーション(ヘルシー・ビューティ生活業態の広告コミュニケーション;ファッション・アクセサリー生活業態の広告コミュニケーション;ホーム・オフィス生活業態の広告コミュニケーション ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA38785941
  • ISBN
    • 450234785X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3, 9, 349p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ