精神科学的教育学の研究 : 現代教育学への遺産

書誌事項

精神科学的教育学の研究 : 現代教育学への遺産

小笠原道雄編著

玉川大学出版部, 1999.3

タイトル別名

Die Geisteswissenschaftliche Pädagogik : das Erbe zur gegenwärtigen Pädagogik

タイトル読み

セイシン カガクテキ キョウイクガク ノ ケンキュウ : ゲンダイ キョウイクガク エノ イサン

大学図書館所蔵 件 / 101

この図書・雑誌をさがす

注記

註・参考文献: p221-257

内容説明・目次

内容説明

本書は日独の研究者が精神科学的教育学の思想の流れと理論的特徴を示し、現代教育学の意義を論究したものである。

目次

  • 精神科学的教育学の研究—現代ドイツ教育学への展開を中心として
  • 精神科学的教育学—その歴史と理論的出発点
  • 精神科学的教育学—成果・限界・批判的転換
  • 精神科学的教育学の現代的意義
  • 精神科学的教育学—過去数十年間の発展と出発点としてのディルタイ
  • 批判的・構成的教育科学—その過去と未来
  • 教育学および教育科学における「一般的なるもの」—あるいは教育に関する基本的思考の現在
  • オーストリア帝国における科学的教育学の起源(1804‐1918年)
  • 20世紀末における子供の遊びの変化—歴史的人間学の立場からの日独比較

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ