地域情報と社会心理
著者
書誌事項
地域情報と社会心理
(シリーズ・情報環境と社会心理, 2)
北樹出版, 1999.3
- タイトル読み
-
チイキ ジョウホウ ト シャカイ シンリ
大学図書館所蔵 件 / 全223件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆: 船津衛ほか
発売: 学文社(カバーより)
参考文献: p142-146
内容説明・目次
内容説明
地域情報とは身近な出来事、地域の産業、行政、医療・福祉、文化・歴史、災害などに関する情報である。それはマス情報とは異なり、きめ細かな情報であり、地域性に基づき、地域住民において必要とされ、また期待されている情報を意味する。本書はこのような地域情報化、地域メディア、地域情報、情報コミュニティの問題に正面から取り組み、その解明を通じて、新しい可能性を具体的に提示しようと試みたものである。
目次
- 第1章 地域情報の社会心理
- 第2章 地域情報化の過程
- 第3章 地域メディアの変容
- 第4章 地域情報の特質
- 第5章 地域情報化の現代的位相
- 第6章 情報コミュニティの可能性
「BOOKデータベース」 より