子どもが地球を愛するために : 「センス・オブ・ワンダー」ワークブック
著者
書誌事項
子どもが地球を愛するために : 「センス・オブ・ワンダー」ワークブック
人文書院, 1999.4
- タイトル別名
-
Teaching kids to love the earth
- タイトル読み
-
コドモ ガ チキュウ オ アイスル タメ ニ : センス オブ ワンダー ワークブック
大学図書館所蔵 件 / 全117件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
Teaching kids to love the earth.の翻訳
文献: p211-216
内容説明・目次
内容説明
子育て、教育にかかわるすべての人々に贈る、レイチェル・カーソン「センス・オブ・ワンダー」を身につけるための自然体験活動マニュアル。最優秀環境図書賞受賞。
目次
- 好奇心(たのしい冒険—子どもの好奇心を育む遊びや野外活動;アバーウォッキー—想像力や好奇心を使い、自然のなかへの〈センス・オブ・ワンダー〉ハイクに出かける ほか)
- 探検(天敵と獲物—環境への気づきや正しい理解、知識を育むゲーム;釣れた!—子どもたちに野外技術を伝えながら自然を探検する ほか)
- 発見(春の甘いめぐみ—四季の変化の不思議に気づく;炎の贈り物—焚き火を楽しみ協議することの楽しさを発見する ほか)
- シェアリング(わかちあい)(ペンギンのチャック—物語や音楽・ダンスを楽しみながら自然をわかちあう;ロープの上で—ネイチャーセンターでおこなわれている環境教育や冒険プログラム ほか)
- 情熱(ジョン・ミュアーの足跡—エコヒーローから学びを授かり地球に対するビジョンを持つ;ブルドーザーと委員会室—気づいたことを行動へ ほか)
「BOOKデータベース」 より