書誌事項

いま人権教育を問う

八木英二, 梅田修編

大月書店, 1999.5

タイトル読み

イマ ジンケン キョウイク オ トウ

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収録内容

  • 「国連人権教育の一〇年」と「人権教育」 / 八木英二 [執筆]
  • 「同和教育」から「人権教育」への転換 / 梅田修 [執筆]
  • 「自己肯定感」を育む : その意味と意義 / 高垣忠一郎 [執筆]
  • 道徳教育と「人権教育」 / 吉田一郎 [執筆]
  • 「参加型学習」の批判的検討 : 何への「参加」か、何が「学習」されているのか / 山崎雄介 [執筆]
  • 子どもの参加と自治 / 船越勝 [執筆]
  • 登校拒否児の欠席問題と学習権の保障 / 窪島務 [執筆]
  • いじめ問題の克服と教育実践 / 折出健二 [執筆]
  • 教師の権利保障と教育実践 / 土屋基規 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

子どもにとって本当に必要な「人権としての教育」とはなにか。

目次

  • 序 「人権教育」について
  • 第1部 いまなぜ「人権教育」か(「国連人権教育の10年」と「人権教育」;「同和教育」から「人権教育」への転換)
  • 第2部 子どもの人権と教育をめぐる論点(「自己肯定感」を育む—その意味と意義;道徳教育と「人権教育」;「参加型学習」の批判的検討—何への「参加」か、何が「学習」されているのか;子どもの参加と自治)
  • 第3部 子どもの人権の保障と教育実践(登校拒否児の欠席問題と学習権の保障;いじめ問題の克服と教育実践;教師の権利保障と教育実践)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA41425161
  • ISBN
    • 427241111X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    253p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
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