いま人権教育を問う
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書誌事項
いま人権教育を問う
大月書店, 1999.5
- タイトル読み
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イマ ジンケン キョウイク オ トウ
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収録内容
- 「国連人権教育の一〇年」と「人権教育」 / 八木英二 [執筆]
- 「同和教育」から「人権教育」への転換 / 梅田修 [執筆]
- 「自己肯定感」を育む : その意味と意義 / 高垣忠一郎 [執筆]
- 道徳教育と「人権教育」 / 吉田一郎 [執筆]
- 「参加型学習」の批判的検討 : 何への「参加」か、何が「学習」されているのか / 山崎雄介 [執筆]
- 子どもの参加と自治 / 船越勝 [執筆]
- 登校拒否児の欠席問題と学習権の保障 / 窪島務 [執筆]
- いじめ問題の克服と教育実践 / 折出健二 [執筆]
- 教師の権利保障と教育実践 / 土屋基規 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
子どもにとって本当に必要な「人権としての教育」とはなにか。
目次
- 序 「人権教育」について
- 第1部 いまなぜ「人権教育」か(「国連人権教育の10年」と「人権教育」;「同和教育」から「人権教育」への転換)
- 第2部 子どもの人権と教育をめぐる論点(「自己肯定感」を育む—その意味と意義;道徳教育と「人権教育」;「参加型学習」の批判的検討—何への「参加」か、何が「学習」されているのか;子どもの参加と自治)
- 第3部 子どもの人権の保障と教育実践(登校拒否児の欠席問題と学習権の保障;いじめ問題の克服と教育実践;教師の権利保障と教育実践)
「BOOKデータベース」 より