書誌事項

発達・学習・教育

市川伸一編著

(43人が語る「心理学と社会」 : 21世紀の扉をひらく, 2)

ブレーン出版, 1999.6

タイトル読み

ハッタツ ガクシュウ キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 220

この図書・雑誌をさがす

注記

関連図書紹介・引用文献等: 各章末

内容説明・目次

内容説明

本書では、人間の時間的な変化である「発達」や「学習」、そして、それを促す営みである「教育」に関する心理学を紹介しています。

目次

  • 第2巻への案内—発達・学習・教育の心理学
  • 1章 人間関係の源泉を探る発達心理学
  • 2章 人との関わりの中で学習と発達を考える
  • 3章 教育をつくりながら考える教育心理学をめざして
  • 4章 情報化時代の協同学習と認知の発達
  • 5章 「つくる」ための手段としての教育心理学
  • 6章 教師と子どもの発達を支援する学校心理学をめざして
  • 7章 新しい授業づくりのために、教師と子どもの内面世界をさぐる
  • 8章 認知心理学から思考とコミュニケーションを支援する
  • 9章 企業ではたらく人々を支援する仕事をしながら
  • 10章 発達に遅れのある人たちの豊かなコミュニケーションをめざして
  • 11章 流れに身を任せて

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ