発達・学習・教育
著者
書誌事項
発達・学習・教育
(43人が語る「心理学と社会」 : 21世紀の扉をひらく, 2)
ブレーン出版, 1999.6
- タイトル読み
-
ハッタツ ガクシュウ キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全220件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
関連図書紹介・引用文献等: 各章末
内容説明・目次
内容説明
本書では、人間の時間的な変化である「発達」や「学習」、そして、それを促す営みである「教育」に関する心理学を紹介しています。
目次
- 第2巻への案内—発達・学習・教育の心理学
- 1章 人間関係の源泉を探る発達心理学
- 2章 人との関わりの中で学習と発達を考える
- 3章 教育をつくりながら考える教育心理学をめざして
- 4章 情報化時代の協同学習と認知の発達
- 5章 「つくる」ための手段としての教育心理学
- 6章 教師と子どもの発達を支援する学校心理学をめざして
- 7章 新しい授業づくりのために、教師と子どもの内面世界をさぐる
- 8章 認知心理学から思考とコミュニケーションを支援する
- 9章 企業ではたらく人々を支援する仕事をしながら
- 10章 発達に遅れのある人たちの豊かなコミュニケーションをめざして
- 11章 流れに身を任せて
「BOOKデータベース」 より