デファクト・スタンダードの経営戦略 : 規格競争でどう利益を上げるか
著者
書誌事項
デファクト・スタンダードの経営戦略 : 規格競争でどう利益を上げるか
(中公新書, 1493)
中央公論新社, 1999.9
- タイトル別名
-
デファクト・スタンダードの経営戦略
- タイトル読み
-
デファクト スタンダード ノ ケイエイ センリャク : キカク キョウソウ デ ドウ リエキ オ アゲルカ
大学図書館所蔵 件 / 全255件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p147-154
内容説明・目次
内容説明
「事実上の標準」と訳される「デファクト・スタンダード」が、ようやく市民権を得てきた。規格競争においては、技術的に最もすぐれた規格や最先発の規格が、必ずしも標準を獲得しているわけではない。では、どのような製品が事実上の標準を形成するのか。その標準はいつ決まるのか。どうすれば、それを獲得して、利益を上げられるのか。本書は、エレクトロニクス分野を中心に、規格競争の実態を探り、その戦略を提示するものである。
目次
- 1 デファクト・スタンダードをめぐる競争
- 2 どのような製品がデファクトを形成するのか
- 3 規格競争の特徴
- 4 デファクト・スタンダードはいつ決まる
- 5 どうすればデファクトを獲得できるのか
- 6 どうすれば利益を上げられるのか
- 7 日本企業の課題
「BOOKデータベース」 より