百貨店の文化史 : 日本の消費革命
著者
書誌事項
百貨店の文化史 : 日本の消費革命
世界思想社, 1999.12
- タイトル読み
-
ヒャッカテン ノ ブンカシ : ニホン ノ ショウヒ カクメイ
大学図書館所蔵 件 / 全229件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
百貨店関係の単行本リストほか(土屋礼子ほか作成): p303-322
主要百貨店年表(大岡聡作成): p323-334
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
消費と文化の戦略。百貨店は新しい時代を先取りした消費革命の演出者であった。あこがれや夢を創り出し、消費文化を醸成させた過程を追う。
目次
- 第1部 近代日本における百貨店(消費社会の展開と百貨店;百貨店経営における伝統と革新;百貨店の地方進出と中小商店;台湾の百貨店と植民地文化)
- 第2部 新しいライフスタイルの創出(百貨店のイベントと都市文化;百貨店と室内装飾;百貨店の子供用商品開発)
- 第3部 百貨店イメージの演出(百貨店の広告戦略と新聞広告;百貨店発行の機関雑誌;ウインドー・ディスプレイ;百貨店というビルディングタイプ)
- 付論 活発化する百貨店研究
「BOOKデータベース」 より