知識経営のすすめ : ナレッジマネジメントとその時代

Bibliographic Information

知識経営のすすめ : ナレッジマネジメントとその時代

野中郁次郎, 紺野登著

(ちくま新書, 225)

筑摩書房, 1999.12

Title Transcription

チシキ ケイエイ ノ ススメ : ナレッジ マネジメント ト ソノ ジダイ

Available at  / 253 libraries

Note

参考文献: p236

Description and Table of Contents

Description

日本企業は、二度の石油ショック、ニクソン・ショック、円高などを克服し、強い競争力をつくりあげてきた。日本企業に比較優位をもたらしたのは、年功制度・終身雇用という労働形態だけでなく、組織的知識創造をコアとする労働スタイルにあった。それは個別的な直感=暗黙知を形式知化して組織全体のものにし、製品やサービス・業務システムに具体化するという組織の運動能力のことである。トヨタやホンダ、花王、富士通、富士ゼロックスなど優良企業のケース・スタディをもとに、知識創造と知識資産活用の能力を軸として、大転換を迫られている日本的経営の未来を探る。

Table of Contents

  • 第1章 情報から知識へ
  • 第2章 21世紀の経営革命
  • 第3章 第五の経営資源
  • 第4章 「場」をデザインする
  • 第5章 成長戦略エンジン
  • 第6章 創造パラダイムの経営

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA44669220
  • ISBN
    • 9784480058256
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    238p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top