「総合的な学習の時間」を活かす生徒指導カリキュラム
Author(s)
Bibliographic Information
「総合的な学習の時間」を活かす生徒指導カリキュラム
(ピア・サポートではじめる学校づくり, 中学校編)
金子書房, 2000.2
- Other Title
-
総合的な学習の時間を活かす生徒指導カリキュラム
- Title Transcription
-
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン オ イカス セイト シドウ カリキュラム
Available at / 100 libraries
-
Library of Education, National Institute for Educational Policy Research
375.2||246||[1]991210413
-
University of Miyazaki Library/ Library Director:Ikari Tetsuo
中学校編S00014091,
375/Ta71/200032100 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
仲間(ピア)がともに協力しあう関係をつくるために学校が一体となってトレーニングを行う実践プログラム。いじめや校内暴力、不登校などの生徒指導上の諸問題を予防するために、「総合的な学習の時間」や委員会・生徒会活動などですぐに使える活動事例・指導事例を詳しく紹介。学校全体の雰囲気をよくするために、子どもたちの友だち関係を深めたり、真剣に相手の話を聞けるようになることを目的にしたゲームやトレーニングを具体的に解説する。
Table of Contents
- 1章 ピア・サポート・プログラムをはじめるために(ピア・サポート・プログラムの必要性と有効性;ピア・サポート・プログラムの考え方・進め方 ほか)
- 2章 ピア・サポートの実践プログラム(委員会活動で取り組むピア・サポート;生徒会のリーダー研修として取り組むピア・サポート ほか)
- 3章 ピア・サポートの活動事例集(ウォーミング・アップ用の活動;仲間づくり用の活動 ほか)
- 4章 ピア・サポートQ&A(トレーニングの仕方は?;グループ・エンカウンターとの違いは? ほか)
by "BOOK database"