「総合的な学習の時間」を活かす生徒指導カリキュラム
著者
書誌事項
「総合的な学習の時間」を活かす生徒指導カリキュラム
(ピア・サポートではじめる学校づくり, 中学校編)
金子書房, 2000.2
- タイトル別名
-
総合的な学習の時間を活かす生徒指導カリキュラム
- タイトル読み
-
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン オ イカス セイト シドウ カリキュラム
大学図書館所蔵 件 / 全100件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
仲間(ピア)がともに協力しあう関係をつくるために学校が一体となってトレーニングを行う実践プログラム。いじめや校内暴力、不登校などの生徒指導上の諸問題を予防するために、「総合的な学習の時間」や委員会・生徒会活動などですぐに使える活動事例・指導事例を詳しく紹介。学校全体の雰囲気をよくするために、子どもたちの友だち関係を深めたり、真剣に相手の話を聞けるようになることを目的にしたゲームやトレーニングを具体的に解説する。
目次
- 1章 ピア・サポート・プログラムをはじめるために(ピア・サポート・プログラムの必要性と有効性;ピア・サポート・プログラムの考え方・進め方 ほか)
- 2章 ピア・サポートの実践プログラム(委員会活動で取り組むピア・サポート;生徒会のリーダー研修として取り組むピア・サポート ほか)
- 3章 ピア・サポートの活動事例集(ウォーミング・アップ用の活動;仲間づくり用の活動 ほか)
- 4章 ピア・サポートQ&A(トレーニングの仕方は?;グループ・エンカウンターとの違いは? ほか)
「BOOKデータベース」 より