VR世界の構成手法 : VR環境の創世・演出・コンピューティング
著者
書誌事項
VR世界の構成手法 : VR環境の創世・演出・コンピューティング
(バーチャルリアリティの基礎 / 舘暲監修・編, 3)
培風館, 2000.2
- タイトル読み
-
VR セカイ ノ コウセイ シュホウ : VR カンキョウ ノ ソウセイ エンシュツ コンピューティング
大学図書館所蔵 件 / 全169件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修・編: 舘暲
執筆: 廣瀬通孝, 池井寧, 安部憲広, 横井茂樹, 金井理, 美濃導彦, 石井郁夫, 原島博, 葛岡英明, 竹村治雄, 大橋力, 橋本周司, 山本正信, 中嶋正之, 寺田実, 桐山孝司, 佐藤宏介
付属資料: CD-ROM(1枚 12cm)
内容説明・目次
内容説明
このシリーズは文部省重点領域研究「人工現実感」で行われた基礎研究について、その成果を学術的な視座からまとめたものである。コンピュータによる合成世界と人間とのかかわりを四つの視点からとらえ、バーチャルリアリティの学術的な礎を築くものとして編集されている。3巻では、物理法則を導入したVR世界の構築法と現実感演出技術など複雑なVR世界を創出するための道具立てを整備し、それを用いて実際にVR世界を作り出し、その可能性を探る。
目次
- 1章 総論
- 2章 VR世界における剛体の力学
- 3章 物体の変形と破壊
- 4章 VR世界の表現(レンダリング)
- 5章 ネットワーク上に展開するVR世界
- 6章 VR世界と感性
- 7章 さまざまなVR世界の構築例
「BOOKデータベース」 より