生徒理解の心理学 : 生徒指導・教育相談の基礎

書誌事項

生徒理解の心理学 : 生徒指導・教育相談の基礎

菊池武剋編著 ; 中村雅知[ほか]著

福村出版, 2000.3

タイトル読み

セイト リカイ ノ シンリガク : セイト シドウ キョウイク ソウダン ノ キソ

大学図書館所蔵 件 / 131

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

どうすれば教師が生徒を理解したといえるだろうか—このことを深く追究。生徒理解の心理学的方法をまとめ、固定的・表層的な見方を脱する示唆にあふれた書。理解のゆがみ、見る人や場所が変われば見方も変わること、理解されたくない部分もある生徒の気持ちなどを考慮し、一方的な理解に陥らないために。理解が生徒の成長・発達に寄与するために。教師・スクールカウンセラー必読の一冊。

目次

  • 1部 生徒理解とは何だろう(生徒理解の意義;教師と生徒理解;生徒・教師・学校)
  • 2部 生徒の何を理解するのか(生徒理解の内容と対象をめぐる問題;パーソナリティの理解;能力・適性の理解 ほか)
  • 3部 生徒をどのように理解するのか(生徒理解の方法に関する問題;観察法から生徒を理解する;検査法・調査法から生徒を理解する ほか)
  • 4部 生徒理解のめざすもの(知ることわかること;生徒理解の目的)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA46146802
  • ISBN
    • 4571220464
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    202p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ