近江商人 : 現代を生き抜くビジネスの指針
著者
書誌事項
近江商人 : 現代を生き抜くビジネスの指針
(中公新書, 1536)
中央公論新社, 2000.5
- タイトル読み
-
オウミ ショウニン : ゲンダイ オ イキヌク ビジネス ノ シシン
大学図書館所蔵 件 / 全267件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献: p235-238
内容説明・目次
内容説明
日本各地に活躍の場を求め、ときに海外へも雄飛した近江商人は、わが国のビジネスマンの草分けである。その起源は鎌倉時代にさかのぼり、幕末維新など幾多の激動期をくぐり抜けてきた。総合商社をはじめ、現在もその系譜を引く老舗企業は数多い。彼らの経営手法が持つ普遍性や先見性とは何か。われわれはそこから何を学びうるか。活動の実態や遺言・家訓などから商いの極意を読み解き、ビジネスにおけるモラルを考える。
目次
- 第1章 日本の老舗、近江商人
- 第2章 広域志向の経営システム
- 第3章 幕末動乱期をくぐる
- 第4章 近代の航跡
- 第5章 大陸への出店
- 第6章 相伝の遺言
「BOOKデータベース」 より