学びへの挑戦 : 学習困難児の教育を原点にして

書誌事項

学びへの挑戦 : 学習困難児の教育を原点にして

小笠毅編著

新評論, 2000.6

タイトル読み

マナビ エノ チョウセン : ガクシュウ コンナンジ ノ キョウイク オ ゲンテン ニ シテ

大学図書館所蔵 件 / 95

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

北欧・スウェーデンの教育を鏡にして、小さな塾から教育の未来を問う。教育のインクルージョンを目指す遠山真学塾の挑戦。

目次

  • 第1章 いま、ハンディをもつ子どもの教育は(慶太くんの場合—この子の可能性を信じて;由美子ちゃんの場合—みんなといっしょの場所で支えてほしい ほか)
  • 第2章 教育のインクルージョンを求めて(日本の分離教育;子どもの権利条約 ほか)
  • 第3章 学習指導要領(学習指導要領の変遷;新学習指導要領 ほか)
  • 第4章 学びの復権—遠山真学塾の目指すもの(「数が苦」から「数楽」へ;学びの復権 ほか)
  • 第5章 21世紀の教育へ—「障害児教育」を原点にして(20世紀から21世紀へ—子どもの権利を中心に;地方主義と子どもの権利条例 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA47311835
  • ISBN
    • 479480492X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    238p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ