学びへの挑戦 : 学習困難児の教育を原点にして

Bibliographic Information

学びへの挑戦 : 学習困難児の教育を原点にして

小笠毅編著

新評論, 2000.6

Title Transcription

マナビ エノ チョウセン : ガクシュウ コンナンジ ノ キョウイク オ ゲンテン ニ シテ

Available at  / 95 libraries

Description and Table of Contents

Description

北欧・スウェーデンの教育を鏡にして、小さな塾から教育の未来を問う。教育のインクルージョンを目指す遠山真学塾の挑戦。

Table of Contents

  • 第1章 いま、ハンディをもつ子どもの教育は(慶太くんの場合—この子の可能性を信じて;由美子ちゃんの場合—みんなといっしょの場所で支えてほしい ほか)
  • 第2章 教育のインクルージョンを求めて(日本の分離教育;子どもの権利条約 ほか)
  • 第3章 学習指導要領(学習指導要領の変遷;新学習指導要領 ほか)
  • 第4章 学びの復権—遠山真学塾の目指すもの(「数が苦」から「数楽」へ;学びの復権 ほか)
  • 第5章 21世紀の教育へ—「障害児教育」を原点にして(20世紀から21世紀へ—子どもの権利を中心に;地方主義と子どもの権利条例 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA47311835
  • ISBN
    • 479480492X
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    238p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top