誤りから学ぶ教育に向けて : 20世紀教育理論の再解釈
著者
書誌事項
誤りから学ぶ教育に向けて : 20世紀教育理論の再解釈
勁草書房, 2000.7
- タイトル別名
-
Learning from our mistakes : a reinterpretation of twentieth century educational theory
- タイトル読み
-
アヤマリ カラ マナブ キョウイク ニ ムケテ : 20セイキ キョウイク リロン ノ サイカイシャク
大学図書館所蔵 件 / 全142件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献(抜粋): p288-297
内容説明・目次
内容説明
ピアジェ、スキナー、モンテッソーリ、ニイル、ロジャーズら20世紀の進歩的理論を再解釈。「伝達の教育」ではない「誤りから学ぶ」ダーウィン的理論の共通性に注目し、教育理論の更なる進化をもくろむ。
目次
- 第1部 隠喩と常識(教育の三つの隠喩;カール・ポパーの進化論的認識論)
- 第2部 いかに誤りから学習するか(ジャン・ピアジェ;B.F.スキナー)
- 第3部 教師はいかに生徒の誤りからの学習を援助するか(マリア・モンテッソーリ;A.S.ニイル;カール・ロジャーズ)
- 第4部 誤りからの学習(教育のダーウィン的理論)
「BOOKデータベース」 より