Bibliographic Information

誤りから学ぶ教育に向けて : 20世紀教育理論の再解釈

H・J・パーキンソン著 ; 平野智美, 五十嵐敦子, 中山幸夫訳

勁草書房, 2000.7

Other Title

Learning from our mistakes : a reinterpretation of twentieth century educational theory

Title Transcription

アヤマリ カラ マナブ キョウイク ニ ムケテ : 20セイキ キョウイク リロン ノ サイカイシャク

Available at  / 140 libraries

Note

参考文献(抜粋): p288-297

Description and Table of Contents

Description

ピアジェ、スキナー、モンテッソーリ、ニイル、ロジャーズら20世紀の進歩的理論を再解釈。「伝達の教育」ではない「誤りから学ぶ」ダーウィン的理論の共通性に注目し、教育理論の更なる進化をもくろむ。

Table of Contents

  • 第1部 隠喩と常識(教育の三つの隠喩;カール・ポパーの進化論的認識論)
  • 第2部 いかに誤りから学習するか(ジャン・ピアジェ;B.F.スキナー)
  • 第3部 教師はいかに生徒の誤りからの学習を援助するか(マリア・モンテッソーリ;A.S.ニイル;カール・ロジャーズ)
  • 第4部 誤りからの学習(教育のダーウィン的理論)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA47413289
  • ISBN
    • 4326298669
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xv, 305, iiip
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top