書誌事項

誤りから学ぶ教育に向けて : 20世紀教育理論の再解釈

H・J・パーキンソン著 ; 平野智美, 五十嵐敦子, 中山幸夫訳

勁草書房, 2000.7

タイトル別名

Learning from our mistakes : a reinterpretation of twentieth century educational theory

タイトル読み

アヤマリ カラ マナブ キョウイク ニ ムケテ : 20セイキ キョウイク リロン ノ サイカイシャク

大学図書館所蔵 件 / 142

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献(抜粋): p288-297

内容説明・目次

内容説明

ピアジェ、スキナー、モンテッソーリ、ニイル、ロジャーズら20世紀の進歩的理論を再解釈。「伝達の教育」ではない「誤りから学ぶ」ダーウィン的理論の共通性に注目し、教育理論の更なる進化をもくろむ。

目次

  • 第1部 隠喩と常識(教育の三つの隠喩;カール・ポパーの進化論的認識論)
  • 第2部 いかに誤りから学習するか(ジャン・ピアジェ;B.F.スキナー)
  • 第3部 教師はいかに生徒の誤りからの学習を援助するか(マリア・モンテッソーリ;A.S.ニイル;カール・ロジャーズ)
  • 第4部 誤りからの学習(教育のダーウィン的理論)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA47413289
  • ISBN
    • 4326298669
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xv, 305, iiip
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ