アメリカの心理学者心理学教育を語る : 授業実践と教科書執筆のためのTIPS

書誌事項

アメリカの心理学者心理学教育を語る : 授業実践と教科書執筆のためのTIPS

R.J.スタンバーグ編著 ; 宮元博章, 道田泰司編訳

北大路書房, 2000.6

タイトル別名

Teaching introductory psychology : survival tips from the experts

タイトル読み

アメリカ ノ シンリ ガクシャ シンリガク キョウイク オ カタル : ジュギョウ ジッセン ト キョウカショ シッピツ ノ タメノ TIPS

大学図書館所蔵 件 / 190

この図書・雑誌をさがす

注記

原著:(American Psychological Association, 1997)の翻訳

引用文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

本書は、「心理学入門」を教えるすべての教師のための本である。また、より専門的な心理学の授業を教える者にとっても有益であろう。それどころか、すべての大学教員にとって有益であろう。というのは、良質の教授原則の多くは、領域を超えて適用できるからである。

目次

  • 1章 心理学への情熱—心理学をカリスマ的に教えること、教育と研究を相乗的に統合すること、そして、魅力的な教科書をつくること
  • 2章 心理学入門講義をふりかえる
  • 3章 教えることは学者としての活動である—「考えさせる」アイディア中心のアプローチ
  • 4章 私はなぜこのように教えるのか—心理学をパッケージングし直す
  • 5章 心理学を700ページに凝縮する—心理学入門の教科書を書くための指針
  • 6章 これからどうやって心理学を広めるか
  • 7章 情熱をもって心理学を教える
  • 8章 効果的な教師になるためのモデル
  • 9章 心理学者のように考える方法を教える
  • 10章 心理学入門についてクリティカルに考えるということ
  • 11章 あなたの興味の生かし方とティーチングアシスタントの使い方

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA47621752
  • ISBN
    • 4762821888
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    viii, 247p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ