要説発達・学習・教育臨床の心理学
著者
書誌事項
要説発達・学習・教育臨床の心理学
北大路書房, 2000.11
- タイトル別名
-
発達・学習・教育臨床の心理学 : 要説
要説発達学習教育臨床の心理学
- タイトル読み
-
ヨウセツ ハッタツ ガクシュウ キョウイク リンショウ ノ シンリガク
大学図書館所蔵 件 / 全185件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p238-245
内容説明・目次
内容説明
本書は、教育職員を志す学生諸氏が履修しなければならない「教職に関する科目」である「幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程(障害のある幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程を含む)」、「教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む)」や「生徒指導及び教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む)の理論及び方法」のテキストとして執筆されたものである。編集においては、これまでの教育心理学、児童・青年心理学、臨床心理学などにおける知見や技術を「発達」、「学習」及び「教育臨床」心理学の3部に分けて構成し、子ども(障害児を含む)の発達過程、学習指導のあり方と生徒指導のあり方の理解を中心にまとめた。
目次
- 教育における心理学
- 第1部 発達の心理学(発達の概念;発達過程;知覚と記憶の発達 ほか)
- 第2部 学習の心理学(学習の成立と理論;学習指導;教育工学と情報教育 ほか)
- 第3部 教育臨床の心理学(学校教育相談;教育臨床;適応障害の理解と対応 ほか)
- 子ども理解の方法
「BOOKデータベース」 より