書誌事項

批判植民地教育史認識

王智新 [ほか] 編

社会評論社, 2000.12

タイトル別名

批判・植民地教育史認識

タイトル読み

ヒハン ショクミンチ キョウイクシ ニンシキ

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注記

その他の編者: 君塚仁彦, 大森直樹, 藤澤健一

付: 参考文献

内容説明・目次

内容説明

「実証」と歴史認識のはざまで。着実に蓄積が積み重ねられてきた植民地研究。だが、少なからぬ研究が歴史認識を曖昧にさせる結果をもたらしている。植民地教育史の問題構制、文化支配と反植民地ナショナリズムなどをめぐる、気鋭の研究者たちによる論集。

目次

  • 第1部 植民地教育史認識の方法—「近代性」「客観性」「再生」(植民地教育における「近代性」について;植民地教育史認識における「客観性」—方法論的検討の前提;歴史を生き直すこと)
  • 第2部 植民地教育史認識における民族・文化の位相(植民地支配下の朝鮮における言語の「近代化」と「ナショナリズム」;韓民族の海外民族学校におけるチャンガ(唱歌)運動;「満洲事変」の中国東北教育への影響;植民地支配に書が果たした役割;個人史にみる偽「満洲国」教育の一側面—「満洲雑語」を中心に)
  • 第3部 記憶の継承と共有化(沖縄教育と台湾教育;韓国における「植民地教育史認識」の現在と展望;植民地博物館史研究を問う—「満洲国」に関する研究動向を中心に;戦争と感情)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA50046947
  • ISBN
    • 4784507698
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    241p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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