変容するメディアとニュース報道 : テレビニュースの社会心理学

書誌事項

変容するメディアとニュース報道 : テレビニュースの社会心理学

萩原滋編著 ; 横山滋 [ほか] 著

丸善, 2001.2

タイトル読み

ヘンヨウ スル メディア ト ニュース ホウドウ : テレビ ニュース ノ シャカイ シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 176

注記

その他の著者: 斉藤慎一, 川端美樹, 李光鎬, 福田充

引用文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

テレビにおけるニュース報道は、どのような社会的影響力を持つのか。どのように受け取られ、利用されているのか。報道の歴史をたどりながら、インターネット時代のニュース報道の意味を問う。

目次

  • 第1部 ニュースメデイアの変容と制作過程(ニュースメディアの変遷—「テレビ報道」小史;ニュースの制作過程に影響する要因)
  • 第2部 テレビのメディア特性と報道内容(ニュースメディアとしてのテレビの特性;ニュース番組の内容と形式—娯楽化傾向の検証と番組の類型化;テレビにおける選挙報道—1999年東京都知事選挙を事例として)
  • 第3部 ニュースの受容過程と効果(ニュースの情報提示形態と認知的効果;ニュース報道の機能分析;ニュース番組の娯楽化傾向に対する認識と評価;ニュースメディアの利用状況と信頼度評価)
  • 第4部 新たなニュースメディアの展開(インターネットと情報行動—既存ニュースメディアへ及ぼす影響)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ