学校教育相談心理学

書誌事項

学校教育相談心理学

中山巖編著

北大路書房, 2001.3

タイトル読み

ガッコウ キョウイク ソウダン シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 202

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p295-304

折り込み表: 1枚

内容説明・目次

内容説明

本書は、学校における教育相談はいかにあるべきか、子どもの問題行動をどのように理解して対応したらよいのかなど、教育相談の本来の意義と方法について考えることを目的として、編集されている。

目次

  • 学校における教育相談の意義と役割
  • 教師に望まれるカウンセリング・マインド
  • パーソナリティとその理解
  • 心理検査とその利用
  • カウンセリングの技法
  • 不登校の理解と対応
  • いじめの理解と対応
  • 非行の理解と対応
  • 性に関する問題の理解と対応
  • 障害児の理解と援助
  • 生徒の進路についての指導と援助
  • 保健室の養護教諭の役割
  • スクールカウンセラーの役割
  • 教育相談関係機関とその利用

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA51223913
  • ISBN
    • 4762822094
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vi, 311p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ