書誌事項

「行政経営品質」とは何か : 住民本位の改革と評価基準

淡路富男編

生産性出版, 2001.3

タイトル別名

行政経営品質とは何か

タイトル読み

ギョウセイ ケイエイ ヒンシツ トワ ナニ カ : ジュウミン ホンイ ノ カイカク ト ヒョウカ キジュン

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注記

監修: 社会経済生産性本部自治体マネジメントセンター

引用文献: p300-303

内容説明・目次

内容説明

二一世紀の行政は、国民や住民が納得できる新しい将来ビジョンとその取組み方法、展開方法を提示しなければなりません。それは、目の前にいる国民・住民だけに満足してもらうといった発想ではなく、国民・住民本位に立脚し、国民・住民の生涯価値を高める、本当に住んでよかった、暮らしてよかったといわれる国や地域の進むべき方向(ビジョン)を国民・住民と協働して提示し、それを効率的な行政経営の仕組みで実現していく新しい行政の姿(モデル)の創造です。これまでの行政主導の発想から、国民・住民満足を柱にする国民・住民本位行政へのパラダイム変換を表明し、それを実現する行政の仕組みそのものを、国民・住民本位の行政経営の仕組みに改革することで、国民・住民満足の向上を実現し、二一世紀の日本や地域の将来を切り拓きます。本書では、このような観点から、国民・住民本位の行政をどのように実現するかを五つの章に分けて、その進め方を明らかにしていきます。

目次

  • 第1章 二一世紀型住民本位行政への道—成功事例(ベスト・プラクティス)に学ぶ
  • 第2章 行政経営品質の評価基準と展開の体系—すばやく全員で日常活動で行う住民本位の行政改革
  • 第3章 行政経営品質の八つのカテゴリー—住民要求と期待による二一世紀行政のモデルづくり
  • 第4章 行政経営品質による行政改革の手順—住民本位のモデルづくりと住民マインドの醸成
  • 第5章 行政経営品質による行政改革活動の事例—行政(自治体)が民間企業を超える時

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA51601872
  • ISBN
    • 4820116991
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 303p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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