「行政経営品質」とは何か : 住民本位の改革と評価基準
著者
書誌事項
「行政経営品質」とは何か : 住民本位の改革と評価基準
生産性出版, 2001.3
- タイトル別名
-
行政経営品質とは何か
- タイトル読み
-
ギョウセイ ケイエイ ヒンシツ トワ ナニ カ : ジュウミン ホンイ ノ カイカク ト ヒョウカ キジュン
大学図書館所蔵 件 / 全56件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 社会経済生産性本部自治体マネジメントセンター
引用文献: p300-303
内容説明・目次
内容説明
二一世紀の行政は、国民や住民が納得できる新しい将来ビジョンとその取組み方法、展開方法を提示しなければなりません。それは、目の前にいる国民・住民だけに満足してもらうといった発想ではなく、国民・住民本位に立脚し、国民・住民の生涯価値を高める、本当に住んでよかった、暮らしてよかったといわれる国や地域の進むべき方向(ビジョン)を国民・住民と協働して提示し、それを効率的な行政経営の仕組みで実現していく新しい行政の姿(モデル)の創造です。これまでの行政主導の発想から、国民・住民満足を柱にする国民・住民本位行政へのパラダイム変換を表明し、それを実現する行政の仕組みそのものを、国民・住民本位の行政経営の仕組みに改革することで、国民・住民満足の向上を実現し、二一世紀の日本や地域の将来を切り拓きます。本書では、このような観点から、国民・住民本位の行政をどのように実現するかを五つの章に分けて、その進め方を明らかにしていきます。
目次
- 第1章 二一世紀型住民本位行政への道—成功事例(ベスト・プラクティス)に学ぶ
- 第2章 行政経営品質の評価基準と展開の体系—すばやく全員で日常活動で行う住民本位の行政改革
- 第3章 行政経営品質の八つのカテゴリー—住民要求と期待による二一世紀行政のモデルづくり
- 第4章 行政経営品質による行政改革の手順—住民本位のモデルづくりと住民マインドの醸成
- 第5章 行政経営品質による行政改革活動の事例—行政(自治体)が民間企業を超える時
「BOOKデータベース」 より