対話能力を育む話すこと・聞くことの学習 : 理論と実践
著者
書誌事項
対話能力を育む話すこと・聞くことの学習 : 理論と実践
(21世紀型授業づくり, 17)
明治図書出版, 2001.3
- タイトル読み
-
タイワ ノウリョク オ ハグクム ハナス コト キク コト ノ ガクシュウ : リロン ト ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全72件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p197-202
内容説明・目次
目次
- 1 「話すこと・聞くこと」学習の目標は何か
- 2 対話能力とはどのようなものか
- 3 対話能力をどう育てるか
- 4 小学校低学年—ことばをつむぎ合う楽しさ(親和的対話能力)
- 5 小学校中学年—わかち合う喜び(受容的対話能力)
- 6 小学校高学年—見方を広げ深める面白さ(対論的対話能力)
- 7 中学校・前半—話し合いを運営する妙味(メタ対話能力)
- 8 中学校・後半—高められた合意を形成する達成感(協働的対話能力)
「BOOKデータベース」 より