書誌事項

センスメーキングインオーガニゼーションズ

カール・E・ワイク著 ; 遠田雄志, 西本直人訳

文眞堂, 2001.4

タイトル別名

Sensemaking in organizations

タイトル読み

センスメーキング イン オーガニゼーションズ

大学図書館所蔵 件 / 179

この図書・雑誌をさがす

注記

欧文参考文献: p262-282

和文参考文献: p283-285

内容説明・目次

内容説明

21世紀。それは、戦略や意思決定などではなく組織の認識をメインとするポスト・モダンマネジメントの時代である。そうしたマネジメントのシーンを初めて見せてくれたのがカール・E・ワイクの前著『組織化の社会心理学』であった。しかし、それは予告編にすぎなかった。本書はその本編である。

目次

  • 第1章 センスメーキングとは何か
  • 第2章 センスメーキングの7つの特性
  • 第3章 組織におけるセンスメーキング
  • 第4章 センスメーキングのきっかけ
  • 第5章 センスメーキングの実質
  • 第6章 確信主導のセンスメーキング・プロセス
  • 第7章 行為主導のセンスメーキング・プロセス
  • 第8章 センスメーキングの未来

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA51909721
  • ISBN
    • 9784830943805
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 298p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ