学習評価基本ハンドブック : 指導と評価の一体化を目指して
著者
書誌事項
学習評価基本ハンドブック : 指導と評価の一体化を目指して
図書文化社, 2001.6
改訂増補
- タイトル読み
-
ガクシュウ ヒョウカ キホン ハンドブック : シドウ ト ヒョウカ ノ イッタイカ オ メザシテ
大学図書館所蔵 件 / 全64件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p138-139
内容説明・目次
内容説明
教育課程審議会答申・平成13年改訂指導要録「通知文」を踏まえて改訂増補。教育評価・学習評価の基礎理論と技法の要点解説と、「総合的な学習」の評価や「観点別学習状況」の評価、絶対評価や相対評価による「評定」等、現実化する課題への手がかりを提供。
目次
- 1 教育評価の意義・役割
- 2 個性を生かす教育と評価
- 3 評価法の変遷
- 4 評価法とその用い方
- 5 学籍簿・指導要録における「学習の記録」
- 6 「観点別学習状況」の評価—絶対評価
- 7 「評定」の求め方—絶対評価・相対評価
- 8 「総合的な学習」の評価
- 9 評価の生かし方
- 10 通信簿(通知票)
「BOOKデータベース」 より