学習評価基本ハンドブック : 指導と評価の一体化を目指して

書誌事項

学習評価基本ハンドブック : 指導と評価の一体化を目指して

辰野千壽著

図書文化社, 2001.6

改訂増補

タイトル読み

ガクシュウ ヒョウカ キホン ハンドブック : シドウ ト ヒョウカ ノ イッタイカ オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 64

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p138-139

内容説明・目次

内容説明

教育課程審議会答申・平成13年改訂指導要録「通知文」を踏まえて改訂増補。教育評価・学習評価の基礎理論と技法の要点解説と、「総合的な学習」の評価や「観点別学習状況」の評価、絶対評価や相対評価による「評定」等、現実化する課題への手がかりを提供。

目次

  • 1 教育評価の意義・役割
  • 2 個性を生かす教育と評価
  • 3 評価法の変遷
  • 4 評価法とその用い方
  • 5 学籍簿・指導要録における「学習の記録」
  • 6 「観点別学習状況」の評価—絶対評価
  • 7 「評定」の求め方—絶対評価・相対評価
  • 8 「総合的な学習」の評価
  • 9 評価の生かし方
  • 10 通信簿(通知票)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA52416504
  • ISBN
    • 4810013421
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    139p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ