子どもの能力と教育評価

書誌事項

子どもの能力と教育評価

東洋著

(UP選書, 198)

東京大学出版会, 2001.9

第2版

タイトル別名

Nurturant evaluation in education

タイトル読み

コドモ ノ ノウリョク ト キョウイク ヒョウカ

大学図書館所蔵 件 / 233

注記

欧文タイトルは標題紙裏による

内容説明・目次

内容説明

評価は子どもの自己形成を手助けする「人と人のかかわり合い」である。本書では、総合的な学習・奉仕活動などを軸にこれからの教育評価を考える。

目次

  • 積極面に注目した評価を
  • 欲目も大切
  • 何のための評価か
  • データの見かけと奥
  • 信頼性と妥当性
  • 芸術の理解になぞらえて
  • 減点主義と一次元主義の克服
  • 能力とその背景条件
  • 絶対評価は可能か
  • 大学入試の問題をめぐって—いまの入試とは異なった選抜の仕方は不可能か〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA5344420X
  • ISBN
    • 4130022040
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 242p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ