子どもの能力と教育評価
著者
書誌事項
子どもの能力と教育評価
(UP選書, 198)
東京大学出版会, 2001.9
第2版
- タイトル別名
-
Nurturant evaluation in education
- タイトル読み
-
コドモ ノ ノウリョク ト キョウイク ヒョウカ
大学図書館所蔵 件 / 全234件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは標題紙裏による
内容説明・目次
内容説明
評価は子どもの自己形成を手助けする「人と人のかかわり合い」である。本書では、総合的な学習・奉仕活動などを軸にこれからの教育評価を考える。
目次
- 積極面に注目した評価を
- 欲目も大切
- 何のための評価か
- データの見かけと奥
- 信頼性と妥当性
- 芸術の理解になぞらえて
- 減点主義と一次元主義の克服
- 能力とその背景条件
- 絶対評価は可能か
- 大学入試の問題をめぐって—いまの入試とは異なった選抜の仕方は不可能か〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より