書誌事項

新しい『学びの様式』と教科の役割

日本学術会議教科教育学研究連絡委員会編集

東洋館出版社, 2001.9

タイトル読み

アタラシイ マナビ ノ ヨウシキ ト キョウカ ノ ヤクワリ

大学図書館所蔵 件 / 62

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1部 新しい『学びの様式』と教科教育改革への視点(国語—リテラシー観の変容と意味の創造;低学年の算数の役割—思考過程を表現する力の基礎を養う ほか)
  • 第2部 教科教育の新しい課題と表現・コミュニケーション(声の学習と文字の学習;音楽科における新たな学びの課題—ミューズ的表現に着目して ほか)
  • 第3部 教育課程改革の動向と今後の課題(教育課程改革の現状と改革の視点—総合的学習の理念に基づく教科編成の改革と授業改善へ;教育課程改革と今後のカリキュラム行政 ほか)
  • 第4部 新しい学びとしての環境教育(環境教育の視点と課題;環境教育と教科の独自性)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA53703749
  • ISBN
    • 4491017441
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    205p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ