日本語教師のための外国語教育学 : ホリスティック・アプローチとカリキュラム・デザイン
著者
書誌事項
日本語教師のための外国語教育学 : ホリスティック・アプローチとカリキュラム・デザイン
風間書房, 2001.10
- タイトル別名
-
日本語教師のための外国語教育学 : ホリスティックアプローチとカリキュラムデザイン
- タイトル読み
-
ニホンゴ キョウシ ノ タメ ノ ガイコクゴ キョウイクガク : ホリスティック アプローチ ト カリキュラム デザイン
大学図書館所蔵 件 / 全171件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
学位論文「ホリスティック第二言語教育とそのカリキュラム・デザインに関する研究」 (広島大学教育学研究科, 1998年) を加筆修正したもの
引用・参考文献: p403-423
内容説明・目次
内容説明
本書は、「釣り合い、包み込み、繋がり」という三原則を持つホリスティック・アプローチが21世紀における新しい日本語教育の創造になぜ有効・必要なのか、次にそれはどのような構成概念・内容を備えているのか、最後にそれをどのように実施するのが効果的なのか、あるいは効果的だったのかについて体系的に論述したものである。
目次
- 第1章 戦後の外国語教育の動向
- 第2章 外国語教育におけるヒューマニズムと本質論
- 第3章 外国語教育の目的と学習動機
- 第4章 外国語教育における内発的動機づけ理論
- 第5章 外国語教室経営
- 第6章 日本語カリキュラム・デザインの根本原理
- 第7章 ホリスティック・アプローチの指導原理
- 第8章 ホリスティック・カリキュラムの評価法
「BOOKデータベース」 より