日本語教師のための外国語教育学 : ホリスティック・アプローチとカリキュラム・デザイン

書誌事項

日本語教師のための外国語教育学 : ホリスティック・アプローチとカリキュラム・デザイン

縫部義憲著

風間書房, 2001.10

タイトル別名

日本語教師のための外国語教育学 : ホリスティックアプローチとカリキュラムデザイン

タイトル読み

ニホンゴ キョウシ ノ タメ ノ ガイコクゴ キョウイクガク : ホリスティック アプローチ ト カリキュラム デザイン

大学図書館所蔵 件 / 171

この図書・雑誌をさがす

注記

学位論文「ホリスティック第二言語教育とそのカリキュラム・デザインに関する研究」 (広島大学教育学研究科, 1998年) を加筆修正したもの

引用・参考文献: p403-423

内容説明・目次

内容説明

本書は、「釣り合い、包み込み、繋がり」という三原則を持つホリスティック・アプローチが21世紀における新しい日本語教育の創造になぜ有効・必要なのか、次にそれはどのような構成概念・内容を備えているのか、最後にそれをどのように実施するのが効果的なのか、あるいは効果的だったのかについて体系的に論述したものである。

目次

  • 第1章 戦後の外国語教育の動向
  • 第2章 外国語教育におけるヒューマニズムと本質論
  • 第3章 外国語教育の目的と学習動機
  • 第4章 外国語教育における内発的動機づけ理論
  • 第5章 外国語教室経営
  • 第6章 日本語カリキュラム・デザインの根本原理
  • 第7章 ホリスティック・アプローチの指導原理
  • 第8章 ホリスティック・カリキュラムの評価法

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ