嫌な子・ダメな子なんて言わないで : ADHD(注意欠陥・多動性障害)を持つ子の姿と支援法
著者
書誌事項
嫌な子・ダメな子なんて言わないで : ADHD(注意欠陥・多動性障害)を持つ子の姿と支援法
小学館, 2001.11
- タイトル別名
-
嫌な子ダメな子なんて言わないで : ADHDを持つ子の姿と支援法
注意欠陥多動性障害を持つ子の姿と支援法
- タイトル読み
-
イヤナ コ ダメナ コ ナンテ イワナイデ : ADHD チュウイ ケッカン タドウセイ ショウガイ オ モツ コ ノ スガタ ト シエンホウ
大学図書館所蔵 件 / 全107件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 高山恵子
内容説明・目次
内容説明
落ち着きがない、けんかが絶えない、乱暴者…「どうして、こんなにトラブルばかり…」と悩んでいたある日、「ADHD(注意欠陥・多動性障害)」—だとわかった!その時母は、教師は…?ADHDを持つ子と母の苦悩の記録。
目次
- 第1章 「うちの子はブレーキが利かないんです…」—ADHDを持つ子の母親たちの苦悩と闘い、そして光(幼稚園・小学校との関係;家族との関係;二次障害との関係 ほか)
- 第2章 子どもたちの生活を応援したい!—親や教師が心がけたい2大原則と8つのポイント(大人にできるサポート2大原則8箇条ってなんだろう?;子どもたちは、今日も元気に勉強する!—福岡県福岡市立簀子小学校情緒障害通級指導教室の一日;先生やクラスメート、他の保護者たちへのカミングアウト法)
- 第3章 ADHDについて、もっと詳しく知りたい!(ADHDについて聞きたいこと何でもQ&A;ADHDを持つ子どもたちの心と体のケアと、大人にできること)
「BOOKデータベース」 より